メールマガジン準備中!

ブログ継続のメリット《10日間継続してみた》

リンム―

ブログ継続10日目の成果を報告します!!



ブログを始めたきっかけ

僕、リンム―は6月26日にWordPressを導入しまして、

本格的にブログを書くことを誓いました。

そして、早いのか遅いのか

本日で10日目を迎えることとなりました!!

このツイートをしたのもつい昨日のようです。

https://twitter.com/____engawa____/status/1143808923876524032

Twitterで様々な方をフォローしていくうちに、

いろんな情報が入ってくるようになりました。

 

きっかけは、マナブさんのススメです。

本業だけの収入に疑問を思い始めていた当初の僕は、大変興味をもちました。

やろうと思えば初期費用なしで始めることができるので、

とりあえずやってみようという心構えでブログを始めました。

 

最初ははてなブログにてお試しで書き始めたのですが、

正直書き方も書く内容も何もかもがよくわからず、

モチベーションは0となり挫折をしました。

無料だからいいだろう、という理由で継続もすぐおわりました。

 

そこで、一念発起しまして、クレカ一括購入!!!

WordPressの導入(サーバー12か月契約)

SANGO(有料テーマ)

PORIPU(SANGOの子テーマ)

初期費用およそ35,000円!!!

もうやめることはできません。

背水の陣ってやつですね。

 

そんな僕が10日間ブログを継続してみて感じたことを

あらわにしたいと思います。

続けてよかった!その理由とは

継続することで自信がついた

たった10日間ですが、仕事の日も、遊びの日も、飲み会の日も

継続をすることができたことが大きな自信につながっています。

今までの自分は継続という言葉が苦手であり、

目に見える成果がなければすぐにやめてしまうことがほとんどでした。

 

毎日更新は賛否両論かと思いますが、

「2~3日に1記事」というルールにすると、

逃げの気持ちから後回しにしかねない(自分の場合)ので、

とりあえず最初は無理やりにでもブログと向き合えるように

毎日更新としてよかったと思います。

弱い自分を克服するためにはおすすめですよ。

意識の高い仲間に出会えた

ブログと同時にTwitterも本格的に運用するようになり、

500人の方にフォローを頂いております。

これは感謝の一言に尽きます。ありがとうございます。

 

Twitterの世界にいると、

ブログだけで月に数十万円の利益を出している人、

副業にて本業より稼いでいる人、

自らセミナーを開いている人、

その他様々なジャンルで”すごい”人と繋がることができました。

 

通常、コミュニティは会社のメンバーでほぼ固定されるので

(週5日も拘束されたら仕方ないですよね)

狭い世界にて生きることとなります。

Twitterには様々な業界・業態・手法にて稼いでいる方と

ブログという共通項を持って接することができます。

 

毎日更新の宣言をすることで、監視されている(つもり)

状況下で自分にプレッシャーを与えることができました。

 

アウトプットとインプットのサイクルができた

今までは本を読んだり映画を見たり、

何かをインプットすることがあっても、

発信する場面はありませんでした。

よって徐々にその記憶は薄れていき忘れるのがオチでした。

 

ブログ執筆にあたり、

今までの経歴や経験を振り返り、

自己分析をしたことも貴重でした。

 

自分の特異な経験は何だろうか、

皆さんの参考になることはあるか、

必死に絞り出しました。(殆どありませんが)

 

アウトプットの一歩目はTwitterです。

140文字という制限によって事細かに記載する必要はなく、

気軽に発信をすることができます。

 

相互作用があるのでTwitterは

モチベーションが下がることなく継続することができました。

Twitterでの発信から記事に出来そうなものは

ブログで記事にして発信することもできました。

 

また、毎日更新にあたっては本やニュースから

前のめりにインプットをする姿勢が身に付き、

いい意味で生活習慣も変わってきました。

 

インプットしたことをアウトプット、そしてまたインプット。

このサイクルを毎日繰り返すことで、

今までの1か月と比べて大きく成長できたと思います!!

さよなら今までの自分。

 

ライティングスキルが向上した

何かを伝えようと思っても、

表現をすることができなければそれは叶いません。

僕のスキルなんて「下の下」レベルですが、

皆さんのブログの書き方を参考とすることで、

徐々にですが形を成してきております。

 

伝えるにあたってストーリーを組み立てたり、

表現を工夫したりすることは仕事にも活きています。

たとえば資料やメール、報告書の作成に限らず

営業トークにまで汎用できると考えております。

自分の頭の中にあることを伝える力が養われてきています。

 

今後について

ブログ継続は時間を確保しないといけないので、

制限を決めなけらば睡眠時間を削ることとなります。

 

体調不良や寝不足で本業に支障が出ては元も子もありません。

しかし、朝活やスキマ時間の活用ができるようになれば、

もっと人生は加速するのかなと思います。

 

他の人がやらないようなことに活路がある、

そう思って毎日更新を続けて参ります。

以上が10日間続けてわかったことでした。

20日目にはまた新しい発見ができるよう願います!!

リンム―

今後も頑張りますよー!!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です