メールマガジン準備中!

ゴルフはやるべき!?悩む時間もったいない!

子羊

社会人になって、周りでゴルフを始めてる人が増えてきたな~
おや、子羊君、ゴルフ始めようか悩んでるのかい?

リンムー

子羊

んん~~~

大学を卒業してから、SNSでゴルフの練習やコースの風景を見ること、増えてきますよね。特に、一般企業に就職した人たちは社内外でのつきあいが始めるきっかけとなっているようです。

しかし、大学卒業までゴルフクラブを握ったことすらない人が殆どなのではないでしょうか。僕もその一人でした。

ゴルフの悪いイメージ

まず第一に、プレー自体が難しいという点が挙げられます。野球を経験している人は上達が早い印象がありますが、バスケ経験者の私は一向に慣れませんでした。

これにより、一緒に回る人たちや後ろの組に迷惑をかけてしまうのではないかとプレッシャーを感じてしまいます。そして、空振り・・・・負のスパイラルですね(汗)

他にも、マナーが厳しい、お金がかかる、朝が早いなど、最初は全くいいイメージがわきません。

子羊

やっぱりやめとこうかな・・・
決めつけるにはまだ早いよ!

リンムー

始めてわかった、ゴルフをやるべき理由

それでは、ゴルフ歴半年の私が始めてから知ったゴルフの好きなところを挙げていきたいと思います。

①開放的!コースを回るのが気持ちいい!

ゴルフをやったことない方も1度はテレビなどで見ていると思うので、コースのイメージはしやすいのではないでしょうか。木々に囲まれた広大な芝生がステージです。私も始めて体感しましたが、映像と実際に回ってみるのとでは迫力が大きく異なります。緑一体の景色に囲まれ、郊外の爽やかな風に吹かれ、大自然を肌で感じます。

非日常的な世界をゴルフカートで走るのはとても気持ちがいいものです。

②一緒に回ればもう仲良し

ゴルフは基本的に3~4人を一組とし、18ホールを1日かけて回ります。つまり、最低でも6時間以上は同じ組の人たちと過ごすになります。言わずもがな、友達と行けば楽しいのは間違いありません。また、違う業種の人と回れば新たな発見やビジネスチャンスが見つかるかもしれません。

社内の人と回っても、会社では見られない一面を見られたり、内面を知ることができたりするのでとても有意義ですよ。年次が高い人はゴルフ歴が長い人も多いので、教えてもらえるかも??

③「ゴルフができる」はいいことだらけ

ゴルフの付き合いはビジネスの場面において一般的です。接待ゴルフという言葉をよく聞くかもしれませんが、会社の取引先の人とゴルフコンペをすることは珍しいことではないのです。②にも書いた通りやはり親密度が高まるので、ビジネス上でもいいお付き合いに発展する可能性が高いです。ゴルフはできないよりできたほうが会社では過ごしやすいかもしれませんね。

また、ゴルフは年齢層が高いです。なぜなら年をとっても楽しむことができるスポーツだからです。ボールを飛ばしてカートで移動するくらいなので、体力がなくても楽しめます。また、戦略を練るような頭脳的要素も大きいので、それが醍醐味でもあるようです。(私はまだその領域にいないのでわかりません)年をとっても友人との楽しみがあるって、ロマンがありますよね!

④個人的なゴルフコースでの楽しみ

日常的にゴルフする人にとっては普通のことなのかもしれませんが、コースを回るまで知らなかったことがあります。

お昼ご飯がおいしい

ゴルフのコース料金には昼食の料金が含まれていることが多いです。昼食はハーフを回った後に場内のレストランでとります。メニューは定食、ラーメン、カレーなど様々。これが基本的にどれもおいしいのです。ワンドリンクがついている場合もあり、ランチビールやご当地の果実ジュースであったりこれがまた至高であります。

温泉が待っている

普通のことかもしれませんが、私はゴルフの後に入る温泉がたまらなく好きです。土や芝で汚れたり汗をかいたり何かと体が汚れるので、温泉には感謝しきれません。その日のコースの反省など、友人同士・同僚同士と裸で語り合うのも非日常であり、親密度が高まることでしょう。

終わりに

いかがでしたでしょうか。ゴルフは始めるまでのハードルが高いですが、それはみんな同じなのです!!初めは何もわかりませんし、技術も全くありません。オススメなのは、ゴルフが好きな知人を見つけることです。なぜなら、ゴルフが好きな人はゴルフを語るのが好きですし、いろいろ教えてくれるからです。個人差はあります)父親でゴルフをやっている方も多いのではないでしょうか。親子でコースを回る日なんて父親だったら感激モノですよね!

そんなこんなで、いいことだらけ!

悩んでいる時間があれば、始めてしまいましょう!誰もが最初は初心者なのですから^^

最後まで御覧いただきありがとうございました!

リンムー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です