メールマガジン準備中!

「ブログのネタがない・・・」を助けるwebメディア3選

子羊

毎日書くことなんてないよ~~~~~
そんなときは時事問題とか、トレンドを調べてみよう!

リンム―

ブログ初心者の皆様へ

意気込んでブログを始めてみたものの、1か月もしないうちにネタが切れてしまった・・・なんてことありませんか?ぶっちゃけ、僕はあります。毎日ネタ探しに血眼です。まだ当記事にて更新10日目ですので、まだネタ切れには早いですが、毎日更新のおかげさまで常にアンテナを張って生活する癖がつきました。

そんな僕がブログネタの参考にしているメディアを3つ紹介したいと思います!

ブログ初心者必見メディア3選

トレンド・知識・ライティングの全てが勉強になる「Stocklip」

株式会社Stockclipが運営するwebメディアです。国内企業・国外企業の決算情報や成長ストーリーなどをわかりやすくまとめてあります。以下の4つが大きな特徴です。

1. 事実に基づいた具体的な事例に特化

2. グラフやスライドによる視覚化

3. 分かりやすい口語表現を重視

4. 記事の毎日更新

参考までにタイトルだけ・・・

『時価総額が5年で2倍に!緑茶飲料No.1「伊藤園」』

『ハウステンボスを再建した「エイチ・アイ・エス」社長の次なる野望はホテル100軒!』

『SKE48を買収!創業事業を譲渡しアイドル事業に参画した「KeyHolder」』

などなど、タイトルから引き込まれてしまうものばかりです!もちろん、記事はさらに上質です!月額1,980円(税込)がかかりますが、トレンド、知識、ライティングスキルが身について1日あたり60円と考えればお安い投資ではないでしょうか。

尚、30日間無料期間もございますので、試しに登録をしてみるのも手です。

参考 ホームStockclip

専門家によるコメントが魅力「NewsPicks」

国内外90以上のメディアから経済ニュースを配信しています。ニュースを各業界の著名人や有識者がつけたコメントと共に読むことができるのが特徴です。

一つのニュースに対して専門家たちが様々な切り口から批評を述べるため、ニュースの見方の勉強にもなります。ぜひ、自分の意見と比べてみましょう。

NewsPicksは大多数の記事は無料会員で購読することが可能ですが、一部、月額1500円の有料会員にならないと購読できないコンテンツがあります。

私は無料会員であるため制限がありますが、無料会員でも満足できるくらいに閲覧が可能です。

参考 ホームNewsPicks

世間のリアルタイムの関心が分かる「Yahoo!ニュース」

知る人ぞ知るYahoo!ニュースはランキング形式でニュースを記載しているページがあります。特に、急上昇ランキングでは、1時間当たりのコメント投稿数による順位が出るため、リアルタイムで世間のトレンドを知ることができます。

トレンドキーワードはブロガーにとっての武器にもなりますので、Yahoo!ニュースを参考に狙ってみてもいいかもしれません。

参考 ホームYahoo!ニュース

最後に

いかがでしたでしょうか。ネタ集めの仕方に関しては人それぞれだと思うので、一例としてご紹介をさせていただきました!みなさんのおすすめのネタ探し方法も教えてほしいです!!

楽しくネタを集めてよいブログライフを~♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

リンム―

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です